SSブログ

鋼の錬金術師 第17話 [新 鋼の錬金術師]

鋼の錬金術師 第17話 「冷酷な焔」

上官に手を上げるか? 身の程をわきまえろwww!

hagane170.jpg


うまくつないだなぁ。
面白いと思う。今までよりは・・・・・



※わたしは今回も違和感ありありです。ここから先、ネタバレまくりで、かなり愚痴ってます。
 (今更かもしれませんが・・・・。)
 これはあくまで個人的な意見・感想なんで、不快になる方もいらっしゃるかと思いますが、
 そういう方はご覧にならないでくださいな。それでもお許しくださるというご慈悲のある寛大な方は
 続きを見て笑ってやってください。m( _ _ )m ペコリ













先に、言っときまスぜ~。
原作の順番を入れ替えて、うまくつないで面白いと思います。
おそらく、原作ファンも特に不満はないレベルの出来だと思います。

でも、
なwwwんか、違和感というか、たんたんとしてるというか。

自分でも、もひとつなにがと言えないので、整理していきます。
さあ~長いぞwwwww!

●ロス少尉の取り調べが長い。(他は端折ったり、飛ばしたりする割りに)

なぜ、そんなに丁寧にしたのか・・・・?
説明したかったのか? なぜ、ロスが捕まったのか。あらぬ疑いを欠けられていることを?
だとしても、そんなに丁寧にする必要があるのか?他の話はたいがいぶっ飛ばしているのに・・・

hagane171.jpg


●ヒューズの死とロスの逮捕(ヒューズ殺しの犯人)を知る、兄弟達の気持ち

前話で、エド・アル・ウィンリーは、ヒューズの死を知り、愕然とします。
その後に、今回のロスのヒューズ殺害疑惑が新聞で報道され、知るわけです。

hagane172.jpg
(いきなり、バーン「兄さん!!」って、これ、まじでびっくりしたわwww)

hagane175.jpg

しかし、原作では、ロスの逮捕の新聞報道で、ヒューズの死を知るのです。
同時に知るのです。それは、ほんとに何がなんだかわけからんぞwwww!ってな状況でしょう。
(しかも、逃げるロスにバリー、ついでにリンまで一緒にいるのを目撃したりするし)
hagane1710.jpg


だから、ロイ・マスタングが、ロスを焼いてしまったかの場面に出くわしたときに言った
エドの言葉・・・「なんで、黙ってたwwwww」が出てくる。
(おそらく、何がどうなってんだ説明しろwwwって気持ちでしょうか)
hagane1714.jpg

で、殴られても、怒りがおさまらないwwwっていうふうにつながる。
hagane1716.jpg

でも、今作は、前話ですでにニューズの死を知っています。ロスの事件に出くわして、ロイに言うせりふが
原作と同じ、「なんで、黙ってたwwwww」 では、なんとかつじつまはあいますが、
ただそれだけのように思えます。単に、なぜロス少尉を焼いたんだwwwって怒りだけでは、
あそこまでぶち切れるでしょうか?無理があるような気がします。
それより先に、なぜロス少尉が、ヒューズを殺したのか? という方が先でしょう?

hagane1717.jpg

その後のロイのセリフ「ヒューズの死を隠したことはあやまる・・・」も、
エドの「なんで、黙ってたwwwww」 を受けてのセリフなので、
なんか必要あるの?って感じがします。

hagane1718.jpg

「だが、命令に異を唱えるな、説明を求めるな、ただ従え!それが軍というものだ!!」
このセリフ、必要なんかな? 軍人なら黙ってろってっこと? 意味がわからない・・・・
どうせ、変えるなら、そういう細かいセリフにこだわらず、思い切って変えればよかったんではないでしょうか。

hagane1721.jpg

この、エドが睨みつけているシーン。エドが怒り心頭ってことを表現したかったのか?
なら、ちょっと安直すぎないか?ロス少尉のことでそこまで切れるか?
あれは、ヒューズの件もからんでの怒りでしょ。だったら、すでにヒューズの死を知っているエドが、
これほどの怒りを感じるのは不自然ではないか?・・・エドが何にそんなに怒っているのかよくわからない。

hagane1723.jpg

ロスの検死解剖結果のところでの、廊下のシーンでも、
アームストロング少佐が「ヒューズ准将の死を伝えなかったのは本当にすまなかった」と言っています。

hagane1722.jpg

今作のこの状況では、エドは、それより、なぜロスを焼いたんだ、なぜロスがヒューズを殺したんだ、テメーって思ってるはずなのに、
少佐がヒューズのことで誤る必要はここではないように思うのです。それこそ、カットすればいい・・・
こんなところで、中途半端にヒューズのことを蒸し返すなら、前話で原作の話の順を入れ替えてまで、
ヒューズの死の話をまとめたことは、なんだったんでしょうか・・・・。
なにがしたいの? なんか中途半端に原作のセリフ生かして、つなぎあわせてるだけで
なにも伝わってこないんですよね。私には・・・・。


hagane1713.jpg

●ロスを焼いた犯人はマスタング?

今作の今話を見る限り、マスタングのキャラが違っているくらい、黒く見える・・・・ように話を持っていっている。
原作では、同じように、ロスをマスタングが焼いてしまうのは同じなんですが、
なぜマスタングは、ロスを焼いたのか? ほんとに焼いたのか?なんかおかしいって思わせるものがあるんです。

hagane1720.jpg

憲兵のダグラスも「こんなに焼いてしまってはだれだかわからんではないか」みたいなことを言っているし、
検死のノックス氏も、マスタングに「焼くならもっとうまく焼け」と言っている。

hagane1727.jpg

今作では、その伏線というか、ほんとうにロスは焼かれたのか?という疑いをもつようなセリフを
一切カットしています。ということは、伏線がまったくない状態。
マスタングがヒューズの恨みでロスを焼き殺しましたーって強調しているわけですよね。

hagane1735.jpg

最期の、「これで、邪魔者はいなくなった・・・・」ってのも、意味ありげですが・・・
釣りをするのに、エドが邪魔? アルは参加するのに? マスタング悪者イメージを出したいだけ?
わけわかりません。

hagane1731.jpg

それで、次回で、真相を説明されてたところで、「ロスを焼きましたー」、「実は焼いてませんー」と
なるだけですよね。伏線もなければ、時間差もない・・・・いったいそれで何を伝えたいの?

hagane176.jpg
女は度胸www!



というわけで、まあ、頭ん中が整理できてきました。
ようするに、原作のエピソード順を入れ替えて、整理したのはいいけど、
入れ替えただけの価値はあったのか? それで何を伝えたかったのか?
なにも、伝わってこない・・・・。単に尺に収まらんので入れ替えました。
つじつまなんとか合わせました。だけ????
価値がないなら、入れ替えんなよ! ってことかな。



次回の予告を見る限り、また、エピソードの入れ替えをしているみたい。

クセルクセスの話は、原作ではもっとあと。大佐の釣りで、ホムンクルス組がバリーを捕まえるために
用意したバリーの体が引っかかり、戦闘に。バリーの体は、研究所の地下へ逃げ帰るが、
マスタングたちがあとを追う。そこで、ラストとの激しい戦闘で、ラストが死に、マスタングが腹を焼き重症、
ハボックは下半身麻痺という深手を負う。
このあとで、エドはクセルクセスへ行き、逃れてきたロスに会う。
しかもバリーが電話ボックスで話をしているシーンがあるので、
ロスを逃がした今話の種明かしがもうされるということ・・・・

入れ替えないと、こんだけ1話では無理でしょう?
入れ替えて原作の深みをなくしてしまうのだったら、原作準拠なんてやめて
思いっきりつくり直してほしいですね。

新章に入って、少しはましになるかと思ってたんですが、
端折りが少し減った分、あらが目立ってきているような気がします。
作画もなんか微妙な感じだし・・・
DVD必死にCMしてんのが、すっげえ悲しく感じます。

・・・・m(x_x)mハァ~。なんかむなしい・・・


最期に、ひとこと・・・
やっぱ、バーローは違和感があるわ・・・・・
hagane1732.jpg



ラストもこのペースだと、再来週ぐらいで・・・大佐に、あと何回焼けばいいのかな
と言われるでしょう・・・

hagane1738.jpg


ウィンリーの手www、わたしは?っていってるの?

hagane1733.jpg

(オチねぇーっすわ、すみません)

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 5

Gomarz

おっしゃりたい事はよくわかります。
もう、そういう時は原作漫画をただひたすら読み返すと
楽しくなりますよw

私はここ最近、もう何度も1巻から22巻まで往復して
読み返しております。 やっぱ、漫画のほうのが断然いいなっていう
感想になりますけどねw
by Gomarz (2009-07-27 06:36) 

kun

Gomarzさん、すいません、コメントまでいただいて
ありがとうございます。

>もう、そういう時は原作漫画をただひたすら読み返すと
そうなんですね?アドバイスありがとうです。
わたしは、原作を読まない方がいいと思ってて、
原作断ちをしていました。
読み返して楽しみますwww!

>やっぱ、漫画のほうのが断然いいなっていう感想に
ねえ、そうなりますよね。アニメのよさを生かしきれてないっすね。
by kun (2009-07-28 01:57) 

kun

ブラザーボブかきもとさん、いつも、nice ありがとうございます。

アロンダイトさん、いつも、nice ありがとうございます。

まこたまさん、いつも、nice ありがとうございます。

tontaさん、いつも、nice ありがとうございます。

「直chan」さん、いつも、nice ありがとうございます。

bapioさん、いつも、nice ありがとうございます。

kaz777さん、いつも、nice ありがとうございます。

優先さん、いつも、nice ありがとうございます。

takemoviesさん、いつも、nice ありがとうございます。

アリア社長さん、いつも、nice ありがとうございます。
by kun (2009-07-28 02:37) 

kun

トムさん、nice ありがとうございます。
by kun (2009-07-29 01:51) 

らんぼ♪

ごぶさたです。前のアニメは全て見ましたが、原作を知らない私には、今作は徐々にしんどくなってきてます。復習しないと話しが整理できません。登場人物も多いし。(そう言えばパンダしょった子も最近出ないな)
きっとこの努力が報われる展開になるのだろうと、せっせと復習してます^^
by らんぼ♪ (2009-08-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。