SSブログ

かえってきたよww [雑感]

たっだいまwww
バスにゆられて、やっとこ帰ってきましたww

道が意外と混んでなくて助かったわwwww!
でも、つっかれたwwww


んじゃ、田舎での出来事を語ってみたいと思います。
お付き合いいただける方は、ずずずいっと前へwwww
(って、そんなたいしたことないですからww)



行きは、朝から雨・・・・
バスの中では、
苺ましまろを見てましたwww
往復で、12話プラスOVA3話をぶっ飛ばして見ちゃったww
1日目と3日目は、移動で終わりっすww

capbl100814122.jpg

私は、ちかちゃん派wwww!

2日目ww 行動できるのは、この日のみですww!

台風の影響で、波が高く天気も悪かったので
海はあきらめて、車を借りて遊びに行くことに。
実は、今までこっちで遊びに行ったことがなかったので、
たまにはいいかな~。
だって今まで、海ばっかだったんだもんww

si01P1000035.jpg

車でちょっと(っても1時間はかかるんだけど)いったところに
埋没林公園ってのがあるそうで、面白そうなのでいってみました。

簡単に行けるかなって思ってたのに、
初めての場所なんで、迷った迷ったww。
埋没林公園なんて、どこにも看板なんだわwwこれがww
(かなりマイナーなのかww?)

で、なんとかたどり着いてみると、結構こじんまりとした公園。
ここまできて、こんな小さな公園かいww
で、建物の中に入ると、地下にどんどんもぐっていく・・・

すると、出ました、埋没林wwww

si02P1000037.jpg

でけえwwwwww
人がまるでゴミのようだ・・・・

なかなかですなww 博物館のように、おされに演出されてましたww
って博物館かw!

なんと、4000年前に、火山灰に埋もれて、その後、地下水につかり
最近まで水田の下に埋まってたらしい。

地下水って酸素が少ないので、微生物なども少なく、腐食の進行がゆるやかなんだってwww まるでカンズメのよう・・・ということらしい。

si03P1000038.jpg
si04P1000040.jpg
si05P1000039.jpg

4000年前って縄文時代? そんな昔の大木が、このような形で
ちゃんと残っていることは、すごすぎwwww!
ロマンを感じますねwww


地上にあがると、小さな公園に大ハスがあって、
ハスの葉に雨水がたまってたのがかわいくて、パチリ!

si08P1000044.jpg

そのあと、行き道で見かけた、近くのダムを見に行きました。
10数年前にできたダムだそうです。

道路沿いに、ダムが見れる展望アンドお土産屋みたいなところへ。
そしたら、駐車場に数台車が止まっているけど、
みんな、頭からつっこんでいて、この辺の人は、ずぼらさんが悪いなww
といいつつ、私もじゃまくさいので頭からつっこんで車を止めました。

車を降りて、なんか看板をみると、植物のために、バック駐車しないでほしいとあって
えwwww、それでなんだwwww
ずぼらさんって言ってごめんなさいwww!

そこから景色を見てるとダムの上を渡ったところに資料館というのが
あるみたいで、いってみようと思ったのですが、
でも、ダムへ向かう車が一台もなく、どうしよう・・・
とりあえず、ダムを渡って、資料館の駐車場に行きました。

si09P1000045.jpg

やはり、車は1台もとまってなくて、駐車場というには、
白線もなく、なんというフリーな駐車場なんだwww

しかも、クモの巣がいっぱいあって、ダム湖を撮影してたら、
ムカデがよってきて、すりすりするんで、あわてて逃げっちゃったwww

ダムの資料室は、鍵がかかっていて、人けがないwwww
御用の方は、インターホンをって、ここほんまに資料館かwwww

おそるおそるインターホンを押すと、えらいフランクなおじさんがでてきて、
いやー、言ってくれればエアコンつけといたにwww
って、予約がいんのかいwww
中にはいると、模型とパネル、パンフレットが少しありました。

si10P1000046.jpg

確かに、これは、人がこんわなwww
って思ってたら、おっちゃんが、サービスで粗品のえんぴつをくれました。

さらに、おっちゃんが、ビデオみますか?
といって、準備しはじめたので、まあ、見て見ようかと
(なんせ、貸切なんで・・・)

おっちゃんもビデオを見たことがないってんで
いっしょに見てましたwww

ビデオの内容は・・・・ 夢があって、華々しく、
今がすたれている感じだったので、余計にせつなく感じました(笑

しかし、こういうビデオってのは、なんかお役所の言い訳がましく
見えちゃうのは、私だけでしょうかね~。

ほんとに、地域住民は喜んでるのかあやしいもんだな~。

つっこみどころ満載のビデオを(まじで、ビデオだよ! DVDとかではないっ!)見をえて
このパラダイス資料館を出て、クモの巣駐車場へ向かいました。



さあ、次はどこ行こっか?
砂の美術館というところが通り道にあるっつうので
そこに行くことに。

行き道は迷ったけど、帰りは早い早いww
わりと、すぐに着きましたwww
サンドミュージアムwww
って、砂の美術館じゃねーじゃんww

si11P1000047.jpg

なにやら、砂時計 というマンガ原作の映画の舞台だったらしく
いろいろ展示してました・・・・
が、私は全然、知らないので、興味なしwww


世界一の砂時計がありました。
1年を刻む砂時計www! でかいwww!

si12P1000048.jpg

って、これはレプリカかいwwww
本物はというと、天井にあるのでよく見えんwww

si13P1000049.jpg

鳴き砂が近くにあるので、その砂が選ばれたとかwww

お土産に、小さな砂時計のストラップを買っちゃいましたww

si15P1000051.jpg

そんなに、たいしたことないと思ったけど、
人が多かったなwww

si14P1000050.jpg

国道沿いで行きやすいからなのか、映画の効果なのかは
定かではありませんが・・・



楽しみにしていた海神楽は、
昼過ぎまで雨が降ったりやんだりしていたので、
海岸での公演は中止。
どこぞの会館でやることになっちゃいました。
その会館は、ちょっと遠いようなので見るのは断念。

残念だにゃwwwww。 
海岸の神楽を見たかったwwww
去年も天候不良のため、海岸での舞台は中止だったとか・・・
この時期は、雨が降りやすいんでしょうかね・・・
公演は夜の11時ごろまであるので)

本物見れなかったので、チラシをパチリ!

si16P1000058.jpg

帰り、浜田駅ってところについて
そこから、高速バスに乗るんですが、
この浜田駅、すっごいきれいになってて、びっくりww

si18P1000056.jpg

もっと、古ーい感じだったのに・・・
で、改札は・・・・

si20P1000054.jpg

小さすぎでしょwwwwww
まわりが無駄に広いwwwwwwww!
りっぱな駅舎が泣いてるぞwww
(なんか理由があんのかなww?

si19P1000055.jpg
お、バリアフリー手すりだww
意外に使いにくい・・・・

駅前のモニュメントが、突然動き出して
石見神楽(いわみかぐら)を舞ってくれてましたww
あれは、八岐大蛇かな?
(ちがってたらスマセン)

si17P1000057.jpg

とまあ、今年は、どうも台風の影響が尾を引いちゃいましたww
海にも入れず、神楽も見れなかったww
でも、だいたい曇りがちで、涼しかったし、
海に行けない分、遊びに行けたのはよかったね。
プラスマイナスってことで、面白かったです。

向こうで、はじめて車に乗ったのも面白かったしww
みんな、結構とばすんですよねww
片側1車線で、軽いカーブがつづく、国道なんですけど、
こっちが70~80kmで走ってても、ケツにつかれるww
しかも、すこしきつめのカーブでも、ノンブレーキで
突っ込んでいくんで、こわい、こわいwww

しかし、ジモピーの軽トラにはまいったなwww
こっちもはじめての道で、はじめて乗った借り物の車で、軽自動車。
さらにノンターボ。エアコンつけてると
ふんでも、スピード出ないのはわかってるけど、
軽トラにケツにぴったりつかれて、あおられて、
上り坂でパッシング(追い抜き)されるとは、屈辱じゃwww
来年はリベンジしてやるwwww!

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 13

HINAKA

HINAKAです。

kun様

「苺マシュマロ」の放送は、なかったんですよねェ~。
最近は、特にUHF系の囲い込みが凄くて、何しろ全国で(たぶん)話題の「迷い猫オーバーラン」・「「みつどもえ(?でしたっけ」・「ラプラス(?)」・「セレイ2(その前のシリーズは見てます)」等々、放送が無いのだから見られない!と言う訳です。
きっと来年の今頃は、もっと酷い事になっています。地デジ化の影響で……。

いやァ~、旅行記が簡潔明瞭にして、ツボを突いていて面白かった、本当に文句無しのnice!です。
特にダム資料館!結構予算とって、ビデオもたぶんダム完成前に「完成したらこうなる!」って、宣伝用に作ったんだと思いますが……ダムが出来て発展したり、成功した町や村ってありますか?
その時の、立ち退きと慰謝料、建設費用で一時的に潤ったのでしょうが、その後はどうなるんでしょうねェ~。まァ、水瓶として渇水期にはお世話になっている川下住人としては、余り勝手な事は言えませんが……。

ただダムや、河口堰を作ると、確実にその川筋の生態系は崩壊しますので、専門家は「最も静かなる自然破壊」と呼んでいるそうです。
だって幾ら魚道を造ったって、遡上できる魚や生き物の数や種類は、なだらかな川だったときに比べたら、比較になりません。もちろん、川を下る事も……。そしてダムそのものが、川を巨大な人造湖に変えるのですから、ここでも住む生物体系が変わるのは、当たり前です。

魚がいなくなったからって、他からマスや鯉を放したら、もっと酷い事になった典型がブラック・バスでしょう。
とにかく、そこで堰き止められたら、生物の移動はそこで止まるのが、必然ですから事実上それまでの生態系としての川は、死にますよネ。河口堰なんか、河口の海水と川の水が入り交じる、汽水域と言う特殊で貴重な場所を、敢えて無くするのですから珍しい生物(シジミが有名です)は、完全に姿を消します。

しかもダムはどんどん、上流から流れてくる土砂で、川底が埋まり事実上の貯水量が年々少なくなります。
これが、先進国でダムを無くし、河川の岸をコンクリートで固める洪水対策ではなく、広く自然に増水したら大河に、普段は湿地や草原の広がる、川原に戻そうとしている最大の理由は、ダム底の上昇にあります。
もちろんそうなれば、発電量も貯水量も減って、何の為のダムだか分からないばかりか、最近のような集中豪雨が周辺に降れば、決壊の危険もあります。もちろんその前に、多量放水をするでしょうが、今度はその水が普段浅い川の水量を一気に増して、「ダムがあるから安全」として治水管理をしていなかった、下流の川岸を襲います。

結局ツケは最後に、自分のところに回って来る。
後になって異議を申し立てても、その時に得をした人々は、もういない……。どうしたものやら?

と言う訳で、ダムの事は良いとして、【頭を悪うせんで下さい】の問題は出口が見えません。
一応、ブログサポートには知らせておきましたが、基本「ブログ同士の問題には介入しない」態度ですので、アテにはなりません。これも、困ったもんです。

最後に、前進駐車!最近は街でも、排ガス問題で多いから、ホント注意が必要ですよネ。
逆に立派な地下駐車場では、バックが原則だったり……。

それでは、いつも長々とお邪魔して、申し訳ありません。


by HINAKA (2010-08-15 15:14) 

tonta

おかえりなさい!(^-^)/

by tonta (2010-08-15 20:42) 

あき坊

おかえりなさい。

埋没林公園ってホントに埋没なんだ~
スゴイ!
1年を刻む砂時計、ムダにデカイですね。
正確なんだろか。。
お疲れさまでした!!
(^^)

by あき坊 (2010-08-16 02:31) 

bapio

お帰りなさいませご主人様。

バスの中で苺ましまろ、kunさんパねえっすww
私はコッポラ派!!
コッポラコッポラ!
が、千佳ちゃんも可愛いですねw私はその2人がお気に入りですw

>ハスの葉に雨水がたまってたのがかわいくて、パチリ!
kunさんって意外にロマンチストなのですね(※´д`※)
近づいたら妊娠させられるなんて言ってごめんなさい…

>海岸での公演は中止。
台風の影響もあったのかな~?残念でしたね。
埋没林は私も見てみたいなぁ~
by bapio (2010-08-16 17:51) 

kun

HINAKAさん、コメントありがとうございます。

苺ましまろってやってなかったんですか?
大阪でもやってなかったはずですよww
BSでやってたのかな?

>旅行記が簡潔明瞭にして、ツボを突いていて
ありがとうございます。よかったww
そういや旅行記なって初めて書いたにゃww

ダムの話はね・・・
ビデオでは、治水と飲料水・農業水をやたら強調してたな~。
この地域で役に立ってりゃいいんですけどねぇ。
高速道路も必要なのに、ちんたら造ってて・・・
利益を優先するんじゃなくて、
住んでる人にとって大事なものを最優先してほしいな~。

>頭を悪うせんで
まだ落ち着いてないんですね~。
とりあえず、直接荒らされてないなら、無視しましょうよ~。いちいち相手にしてるとバカらしいですよ。

>前進駐車!最近は街でも、排ガス問題で多いから
小さいエコですけど、大事ですよね~。
でも、もっと目立つところに看板おいてくれないと
わかんないっすよww
(やる気あんのか、ないのか、よーわからん感じでしたね)



by kun (2010-08-16 23:13) 

kun

tontaさん、コメントありがとうございます。

>おかえりなさい!(^-^)/
たっだいま~っす!( ̄^ ̄ゞ
今年は、台風の影響がありましたけど、
逆にいつもしないことができたのでよかったですww

by kun (2010-08-16 23:17) 

kun

あき坊さん、コメントありがとうございます。

ただいまwwっす!

>正確なんだろか。。
かなり正確なんですってww
ただ、きめ細かい砂が必須らしいです。あと
室内温度調整が大変みたいっすよww
(ガラス内の空気が膨張したりするので)
ほっときゃいいってもんでもないみたいです。

by kun (2010-08-16 23:20) 

kun

bapioさん、コメントありがとうございます。

>コッポラコッポラ!
コッポラ、コッポラ言うないwww!
穴ちゃんと言えww●)=====◯)`ν°)・;'.、ウゲッ!!

私も、実はかくれアナちゃんだったりしますんww!
(なぜ隠れるのかは聞かないでください)

>意外にロマンチストなのですね
いや~、それほどでもwww

>近づいたら妊娠させられるなんて
ぜってー、本心じゃねーだろww!
股開けwww!

>台風の影響もあったのかな~?
みたいですね~。夜雨が降ってましたよww
残念だったなww

>埋没林は私も見てみたいなぁ~
今度、一緒にどうですか? 一泊でw
 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

by kun (2010-08-16 23:27) 

mana

私は誰派ってことはないけど、苺ましまろは大好きですね~。
TVシリーズもOVAもみんな好き。
とにかくテンポが神がかってる。

埋没林すごいですね!
いいなあ。こういうの見てみたいです。
by mana (2010-08-17 20:35) 

kun

mana さん、コメありがとうございます。

>私は誰派ってことはないけど
mana さんの愛は大きいなwww
テンポがすんごくいいのは同意ww バスの中で何度吹いたことかww
(〃ノωノ)赤面w

>埋没林すごいですね!
はい! すごかったwww なんか神秘的な雰囲気がありましたねw

by kun (2010-08-18 01:38) 

カルディア

>苺ましまろを見てました
紳士としては正解なんだぜ?w

>最近まで水田の下に埋まってたらしい
大きさがわからないけれど、凄そうだ・・・
腐海の地下のアレみたいな感じ?w

>雨水がたまってたのがかわいくて
これは良いショットだw
かわいらしさが伝わってきますね~。

by カルディア (2010-08-19 01:39) 

kun

カルディアさん、コメントありがとうございます。

>紳士としては正解なんだぜ?w
ほんとにww! これで私も紳士の仲間入りだww

>大きさがわからないけれど、
腐海の地下みたいなのがあったら、世界がびっくりしちゃいますよww
普通に田んぼのそこ深くに埋まっていたような感じです。大きさは10メートルぐらいですねww
20本以上見つかったらしいっすよw

>これは良いショットだw
やったww ほめられちったぜww
ほんとにかわいかったっすよww

by kun (2010-08-20 13:28) 

kun

皆様ww ナイスありがとうございますw。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

by kun (2010-08-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。