SSブログ

いってきま~すww [雑感]

asobieris2n1.jpg
おっとww! 耳忘れたwwww!



お盆前、めっちゃバタバタで疲れたwww(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

明日は、朝から田舎へいってきます~!
去年はお盆休みなかったから、田舎へいけなかったんですよね~。

しかし、3日間ほど、ネットのない生活か・・・たまにはいいかな?
(-O-)ボ~

でも、バスで6時間以上wwってのは、きついにゃww
(「 ̄ ・ ̄)遠い目w


あ、そうそうww
実は、向こうで、海神楽ってのがあるらしくて、今から楽しみなんですw
o(^- ^)oワクワク…

海岸で、お神楽を舞うってらしいんだけど、夕方から5時間もあるらしいww
(; ̄□ ̄)yヾ ポロ
最後まで見れるかなwww
(雨降らないといいけどね・・・)

写真撮れたら撮ってくるねwww
夕焼けの海をバックに撮れたらカッコよさそうwwww
ヾ(*≧∇≦)〃

演目の下調べwww!

一、 神祇太鼓
 
二、 道 返 し(ちがえし)
「鬼返し」とも。武甕槌神が、人を喰らい万国を荒らす大悪鬼を退治するという内容。他演目で現れる鬼はほぼ全て討ち取られる結末だが、本演目では「人を喰らわず、九州高千穂の稲を食すように」と武甕槌神が諭し、鬼は降参して高千穂で農業に従事する筋立てとなっている。

三、 塵  輪(じんりん)
「人皇」とも。第14代天皇、仲哀天皇の塵輪征伐を神楽化したもの。石見神楽の代表的な鬼舞であり、二神二鬼または二神一鬼にて激闘を繰り広げる。仲哀天皇実在の真偽は定かでないが、仲哀天皇が治めたとされるのは西日本地域でかつ演目の中で塵輪を「黒雲に乗って飛び来たり・・」と表現する節があり「塵輪は台風である」との見方がある。また神楽には珍しく、この鬼は女の鬼だといわれている。
   
四、 龍  神
わかんない・・・!

五、 こども神楽(ワークショップ参加者)   
六、 大 江 山(おおえやま)
源頼光らによる酒呑童子討伐の説話を神楽化したもの。筋立てや登場人物は地方・団体によって様々だが、源頼光・渡辺綱・坂田金時・酒呑童子・茨木童子は概ね登場する。
   
七、 恵比寿大黒(えびすだいこく)
釣り好きの神とされるえびす神が鯛釣りをする様子を神楽化したもの。微笑ましい表情の神楽面と愛くるしい身振り手振りで舞い、また演目の中で撒餌のかわりに餅や菓子などを客席へ投げ込む演出が見られ特に子供達から人気のある演目。

八、 八岐大蛇(やまたのおろち)
「石見神楽の華」と称されるほどの花形演目で、多くの神楽上演において最終演目として披露される。日本神話におけるスサノオの八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治を題材とした内容で、数頭の大蛇がスサノオと大格闘を繰り広げる壮大なスケールの舞いが見られる。大蛇が数頭登場するようになったのは戦後で、以前は原則一頭のみ登場していた。


ちなみに、田舎は島根だよん!
私は大分と広島、島根と田舎が3つあるのだwww
ヾ(・ω・o) ォィォィ

では、またお盆開けにww
(`・ω・́)ゝノシ

って、去年この時期に復活しなかったんだよな・・・
ちょっと恐いかも・・・σ(^ω^;) ...

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 6

あき坊

ご無事で、行ってらっしゃ~い。
(^^)

by あき坊 (2010-08-12 00:56) 

takao

たまには、ネットのない生活も良いものですよ、たぶん。
私は、実家もネット完備なので大丈夫ですがw

田舎でゆっくりなさって、リフレッシュしてきてください。
by takao (2010-08-12 06:48) 

tonta

了解しました、いってらっしゃい!(^-^)/



by tonta (2010-08-12 22:10) 

kun

あき坊さん、コメントありがとうございます。

ありがとうござます。
無事帰ってきましたwww

by kun (2010-08-15 10:20) 

kun

takaoさん、コメントありがとうございます。
PC触ってる時間なかったですよww
なんか、いろいろと遊びまわっててwww
リフレッシュは出来ましたww!

by kun (2010-08-15 10:22) 

kun

tontaさん、コメントありがとうございます。

ただいまwwwですww\(*^◯^*)/
神楽みれなかったwww ちょっと残念
(´;ω;`)ウルウル

by kun (2010-08-15 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。