SSブログ

鋼の錬金術師 第16話 [新 鋼の錬金術師]

鋼の錬金術師 第16話 「戦友の足跡」

なぜ、アップルパイを焼かないwwwwww

hagane16117.jpg




※個人的に憤慨してしまいました。
 ここから先、お読みになるとご気分を害されてるかもしれませんので
 あらかじめご了承いただいた上で、お読みいただければ、と思います。
※今、読み返すと、あまりに衝動的になっている部分があり、
 お恥ずかしい限りで・・・一部修正しました。(反省・・・
hagane1615.jpg


今回は、脚本を第13話担当された方に戻してきたようです。

原作ではこの辺の話は、いろいろ同時進行していてごちゃごちゃしている感じだったのを
ヒューズさんが死んだことを知ってしまう、エドたちの話をメインに強調し
まとめ直していて、ストーリーとしては、わかりやすくて、よかったと思います。

でも、重みがないwwww!!
また、やってくれましたねwwww。


hagane16113.jpg




こっから、ちょっと長いです。
今夜の火力は、ちょっとちがうよwww



この方は、(今期の鋼に関して知りませんが)バッサリ内容カットして
シンプルにまとめ直していくのが上手な方のようですが、
落としてはならない話しを落としたりしてしまうように思います。

(第11話「ラッシュバレーの奇跡」では、
 つり橋のエピソードを省いて、エドの錬金術は大事なときに無力という重みがなくなった。
 第13話「ダブリスの獣たち」では、
 グリード組みの前向きな生き様をアルが見て、感じるということをカットした)


hagane16112.jpg

話の重みというものをカットして軽くしてしまうのはどうなんでしょうか・・・。
それでも、メインライターの方のつめこみすぎ脚本よりは、なんぼかましですが・・・


hagane16115.jpg

今回も、ウィンリーがアップルパイをエドの食べてもらうところを、カットはしてませんが、
アップルパイを焼かないで、食べてもらいたかったという話だけにしてしまいます。
せっかくりんごを買ったシーンまで入れてるのに、なぜ、アップルパイを焼かなかったのか?

hagane16110.jpg

確かに、アニメの方では、ウィンリーはヒューズさんが死んだことを知らず、
グレイシアさんの所へ行ったので、ショックでアップルパイなど焼けなかったとは思います。
(原作では、ヒューズの死をロス少尉が犯人という新聞記事で知り、グレイシアさんのころへ行ったので
 アップルパイをグレイシアさんの所で焼く余裕はあったと思いますが)

でも、ここでは、アップルパイは、ヒューズ・グレイシアさんとの思い出に直結している、凝縮さている
重要なアイテムなのです。
だから、原作では、エドは、夕食を食べた直後でも、
泣きじゃくるウィンリーの思いをしっかりと受け止めた証として、
無理してアップルパイを食べるのです。

hagane16116.jpg

hagane16118.jpg
エドも、ウィンリーの ヒューズさんにも食べてもらいたかった という言葉に はっとするだけ・・・

アップルパイを食べずに、食べてもらいたかったというだけの話では、
重みもなにもあったもんじゃありません。
それだったら、アップルパイ自体の話を、カットしたほうがましです!!

hagane16114.jpg

しかも、このエピソードは、「アップルパイ503」として、ファンの間では有名なエピソードです。
(このアップルパイを食べるウィンリーの部屋番号が503号室なので)

もう少し、ファンの気持ちも考えた構成にしてほしいです。


hagane1613.jpg

大佐のヒゲがないってのもそうだし、
少佐とのトイレの会話に、イシュバールの話がないのもそうなんです。
物語に重みをあえて、足しているところを手っ取り早くカットしてるだけです!
(セントラルに向かう電車の中の話や、ランファンのお面が直ってるのをカットは
 別にかまわないんです。)

hagane16119.jpg

原作準拠といいながら、ダイジェストにしてみたり、大事な話を軽く流してしまう・・・・
まったく何が原作準拠なのか・・・・
ストーリーだけを追いかけてエピソードの順を入れ替えたり、カットしたりするだけで、
物語の根幹になる話・思いの重みをなくしてしまっては、鋼の錬金術師ではなくなってしまいます。
これでは、全然原作どおりではない、前作アニメの方がよっぽど、
鋼の錬金術師 のエキスや重みが入っています。

hagane1616.jpg

なにが言いたいのか、なにが重要なのか、
またキャラクターの個性もしっかり理解してほしいと思います!!!!

これから、どんどん、核心へ話が向かっていくのに、こんな出だしでこの調子では、
新章も、結局期待できないレベルになってしまうよに思えます。まったくwww

hagane1619.jpg

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 14

bapio

>なぜ、アップルパイを焼かないwwwwww
いきなり吹いたwww

えらく端折ってますねー。
もう無理やりまとめこんでるんでしょうか?
私は今期は見てないのですが、前作の絵の方が好きだったなぁ。

あとエンヴィーの声がどうしても許せない。
なんだバーロー。

by bapio (2009-07-20 12:51) 

HINAKA

HINAKAです。

kun様

原作は読んでいないので、一切分からないのですが、前作アニメ・シリーズとの比較としては、細かい描写の点はともかくことごとく、軽くしていますね。
逆に言えば、前作が重くシリアスな問題に、正面から立ち向かった構成であった上に、声の演技が重なって、もうどうなるのか!?状態で、見ていて息苦しいほどでした。

その点今回は、気軽に物語が理解できる点は良いのですが……ちょうど、TVアニメ版「ガンスリンガーガール」の1期と2期との、驚くほどの違いと同様の感じがします。
見る事に、人間としての罪悪感を覚えた程の1期に対して、まったくただの少女ガン・アクションとして、見る事の出来た2期は、ある意味では気楽で良かった!のですが、作品としては「コレでいいのか!?」と、いう感じです。

同じ物語でも、絵や脚本や演出が変わると、ある種別物になる!これもまた、典型例だと思います。
確かに初めて見る人には、分かり易い作りだとは思います。しかしこの原作が、これで良いのか?同じく、大いに疑問に感じます。

たぶん、何処がではなく、全体がそうである以上、今回のシリーズのそれが方針だと思います。
前回は、「これを夕食時に、放映して良いのか!?」と思いましたが、今回は見事に、曜日と時間帯に合わせた、ファミリー向きになっていると思います。それが良いとは、まったく思いませんが……。
何のために、作り直したのでしょう?前作を、無かった事にするためでしょうか!?

かなり、放映現場的に、剣呑な気がします。

それでは、今回はこれにて失礼致します。


by HINAKA (2009-07-21 00:58) 

kun

bapioさん、nice&コメント ありがとうございます。
>もう無理やりまとめこんでるんでしょうか?
もう少し、じっくりやってほしいですけどね~。
そんなに急ぐ必要がどこにあるんでしょうか・・・

>前作の絵の方が好きだったなぁ。
わたしも前作のほうが、キャラデザは好きです。
今作のほうが、原作に近いっていえば近いのですが、
あまりかわいくないっす。

>あとエンヴィーの声がどうしても許せない。
どうしても許せないのですね。わかります。
エンヴィーだと思うから許せないんです。
黒いコナンくんだと思えばかわいく思えます・・・・・
無理ですね。うそつきました。
エンヴィーが、コナンくんに化けてるんです。きっとそうです。
そのうち、蘭にも化けます。
by kun (2009-07-21 02:27) 

カルディア

涙を流すウィンリィが可哀想…というか、可愛かった!
シャオメイをもっと出して欲しいなぁw

by カルディア (2009-07-21 02:56) 

kun

HINAKAさんnice&コメント ありがとうございます。
>この原作が、これで良いのか?同じく、大いに疑問に感じます。
わたしもそう思いますね。今のままではやる意味がないです。
なにをやりたいのか、伝えたいのかといものがなく、原作準拠してるだけなので、ツボを外すんだと思います。

原作は、前作アニメぐらいに重いテーマを、絶妙にギャグを入れて、あまり重くならないようにバランスを保っています。
これは、作者のセンスですね。
今作は、それをまねようとして、ことごとく失敗し、エピソードのツボまで外してしまっています(これもセンスなんでしょう)

>曜日と時間帯に合わせた、ファミリー向きになっていると思います。
その割には、戦闘で、血がどばどば出てて、これ夕方はやばいでしょ状態ですよ・・・。
まあ、これも何を伝えたいのかが分かってないからなのでしょう。。
迫力ある戦闘シーンにしたために、単に血をどばどば出しとけばおkっていうセンスのなさ・・・・・悲しいものですね。

by kun (2009-07-21 03:09) 

kun

カルディアさん、nice&コメント ありがとうございます。
>シャオメイをもっと出して欲しいなぁw
カルさん、パンダ萌えっすか! 噛み付きプレイとかww?
ってのは冗談です。
子パンダもっと登場させてほしいですね。
でも、しばらく出てこないでしょうね・・・(´⌒`。)グスン
by kun (2009-07-21 03:15) 

kun

ロックさん、いつも、nice ありがとうございます。

アロンダイトさん、いつも、nice ありがとうございます。

robincyan13さん、nice ありがとうございます。

townsrusさん、いつも、nice ありがとうございます。

まこたまさん、いつも、nice ありがとうございます。

moeさん、いつも、nice ありがとうございます。

tontaさん、いつも、nice ありがとうございます。

kaz777さん、いつも、nice ありがとうございます。

moko0428さん、nice ありがとうございます。

conianさん、いつも、nice ありがとうございます。

konさん、nice ありがとうございます。

yuki999さん、いつも、nice ありがとうございます。

優先さん、いつも、nice ありがとうございます。

takemoviesさん、いつも、nice ありがとうございます。

「直chan」さん、いつも、nice ありがとうございます。
by kun (2009-07-21 03:19) 

Gomarz

>>なぜ、アップルパイを焼かない

ですよね、シーンの重みがなくなったぜい!!

っていうか、、ほんと、ここからはもう、ほんと色々注意して
やってくれないと、後々の感動が薄らいでしまいますよね。
ハガレンは原作が素晴らしいんだから、原作通りにやるっていったら
その通りにやればいいんですよね~変に変えたりしないで。

by Gomarz (2009-07-22 22:03) 

kun

Gomarzさん、nice&コメント ありがとうございます。
>原作通りにやるっていったら
そうそう!
できないなら、原作準拠なんて言わなければいいのに・・・
とにかく、急ぎすぎがいけないんです!!
そんなに原作に追いつきたいのかな~?
by kun (2009-07-23 01:39) 

kun

usakoさん、いつも、nice ありがとうございます。

アリア社長、いつも、nice ありがとうございます。

by kun (2009-07-23 01:41) 

マリン

あんた気持ち悪いですね、なんだか。
ウィンリィのアップルパイがないごときで作品の重みを語るな
エドウィンシーンのカットが悔しいなら素直にそう言えばいいのに
変に高尚ぶってて気持ち悪い
ダイジェストなんて感じてない人もたくさんいるっつーの
by マリン (2009-07-25 16:47) 

kun

マリンさん、すいません。
個人的な、思い入れの激しい、気持ち悪い人の意見ということで、流してくだされ。
ちょっと、感情的になりすぎたと反省してるのですよ。
これでも。
by kun (2009-07-26 01:19) 

うさぎりんご

はじめまして、お邪魔します。
前作はホムンクルスが気持ち悪くて苦手だったのでヒューズさんの死後以降あまり見ていませんでした。今期のほうがグロい表現がすくなくて、私には見やすかったのですが、そんなに大事なとこをはしょっていたなんて~~~!kunさんのお怒りはごもっともです。
私もヒューズさんが好きだったので、変えないでいてほしかったと思います。ううう・・・。
by うさぎりんご (2009-07-26 11:37) 

kun

うさぎりんごさん、nice&コメントありがとうございます。

>前作はホムンクルスが気持ち悪くて
かなり、気持ちわるさ(悪)を強調してましたから・・・
でも、原作もだんだんグロくなってくるんですよ~。
(前作とはかなり違いますけど・・・)
特に、エンヴィーは、あんな竜じゃなくて、すごい気持ち悪い・・・。雰囲気はけっこう明るいんですが(笑


>そんなに大事なとこをはしょっていたなんて~~~!kunさんのお怒りはごもっともです。

同じ様に思ってもらって、うれしいです。
ありがとうございます。

ヒューズさんはわたしも大好きです。
登場期間は短いですが、でも、いい味だしていて。

わたしは、なんだかんだ言っても鋼が大好きなので
(特定のキャラではなく、作品内容全部です)
原作の表面をなぞっただけの話とか、特に変える必要がないのに変えてしまって、何を伝えたかったの?みたいな展開には、憤慨してしまいますね。
でも、まあ、大人げなくて、お恥ずかしい。

by kun (2009-07-26 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。