SSブログ

キジも鳴かずばwww [アニメ]

zaatan006.png


週刊サンデーに「月光条例」というマンガがあるんです。

数十年に一度、真っ青な月の光が「おとぎばなし」の世界をおかしくしてしまう。
おかしくなった「おとぎばなし」の世界をもとに戻すため、「月光条例」という組織の使者である「鉢かづき姫」は「読み手(にんげん)」の世界に助けを求めにきて、
偶然「月光条例」の極印が刻まれ執行者となった岩崎月光と組み、おかしくなった「おとぎばなし」を戻すため戦いを始めることに・・・

というようなマンガです。


で、いま、いろいろあって、おかしくなったおとぎばなしの世界の黒幕みないな、
チルチルってやつがいて、そいつは、「サクシャ」に会いにいけるという、特殊な能力があった。

チルチルってのがやってきた世界は・・・


「キジも鳴かずば」
という昔話の世界だったんです。



ことわざは、有名ですが、昔話は知らなかったなwww
信州の犀川周辺の話らしいんですが、
主人公の女の子の名前が、お千代 というです。

おおまかな話しは、

犀川のほとりに、弥平(やへい)という父親と、お千代(おちよ)という小さい娘が住んでいました。
お千代は、重い病気になり、死んだ母親との思い出のあずきまんまを食べたいと言ったので、
弥平は、地主のところへ行き、一握りのあずきを盗み、あずきまんまを食わせた。
おかげで、元気になったお千代は、手まり歌で、「あずきまんま食べた~」と歌ったのでした。
しばらくして、犀川が氾濫し、橋が流される。橋が流されないよう、人柱を埋めて橋をつくることになったので
村人は人柱にしてもいい、罪人がいないか探し始めた。
お千代が歌っていたことで、弥平が盗みをしたことがばれて、人柱として埋められたしまった。
たった一握りのあずきを盗んだだけなのに・・・
自分が手まり歌を歌ったがために、父親が人柱として埋められてしまった。
お千代は、何日も泣き続け、あるとき、なきやみ、それから何もしゃべらなくなってしまった。

それから、かなりの時がたち、ある猟師が、雉を撃ちにきました。
雉をしとめた猟師は、雉のそばにいくと、大人になったお千代が雉を抱いて
立っていました。
「キジよ、お前も鳴かなければ、撃たれないですんだものを」
そのまま、去っていったお千代をその後、誰も見たことはなかったという・・・

(; ̄□ ̄)yヾ ポロ(今夜は雉なべだねって言ったの誰だww)

こんな悲しいお話だったんですねwww(´;ω;`)ウルウル

で、月光条例のマンガで出てきたのは、女の子の名前が
お千代ではなく、お菊だったんです。

調べてみると、お菊の名前のお話もあるんですねwww
「もの言わぬお菊」



ちょっと、違うけど、ほぼ同じ内容でした。
でも、月光条例の話しに近かったのは、「キジも鳴かずば」なんです。

なぜ、名前をお菊にしたのか・・・よくわかんなかった。
なんでだろ?
チルチルは、弥平を助けるために「サクシャ」に会いに行こうとしたけど、
行けなかったんです。
物語が、口伝えで「サクシャ」が存在しなかったので・・・・
名前をお菊にしたのは、より素性のわからない口伝えの話だというふうにしたかったのかな?


あかいまんま の話しは、他にもあるみたいで、
娘の手まり唄のせいで、あずき泥棒と疑われた父親が、
娘の腹をさいて、胃袋にあずきが入ってないと見せたww
なんてのもありました。
 ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

なんか・・・・昔話って恐いの多いっすね
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 5

カルディア

昔話って、大人になって改めて読み返すと
本質は結構怖いものなんだなと気付かされますよね~。

by カルディア (2010-09-02 03:15) 

kun

カルディアさん、コメありがとうございます。

>本質は結構怖いものなんだな
絵本などは結末をかえてあったりしますもんね~
シンデレラなんかも足切られたりしますし・・・
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

by kun (2010-09-03 03:06) 

kun

皆様ww ナイスありがとうございますw。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

by kun (2010-09-03 03:06) 

mana

「きじも鳴かずば」は当時本放送でリアルタイムで見たの覚えてる。まだ小学生くらいだったかなぁ?結構印象的だったので覚えてる・・でも、ラストの女の子、もっと大人っぽいイメージだったけど、実際今見ると子どもっぽいね。人の記憶なんてそんなもんだw
日本昔ばなしはコミカルなのも多くて子供的にはそういう方が好きなんだけど、たまにおもいっきりダークネスな話とかあって、そういう時はハズレだと思ってたww子供だね~w
懐かしくて2本ともフルで見てしまったwww
by mana (2010-09-03 16:43) 

kun

manaさん、コメントありがとうございます。

>リアルタイムで見たの覚えてる。
うww! これをリアルで見てたんですかww
覚えてるのもすごいっすねww
なんか、切ないというか、こわいというか・・・
印象深かったんでしょうね~。

>そういう時はハズレだと思ってたww子供だね~w
小学生ぐらいで見たのと、今見るのとでは
感じるところがかなり違うでしょうね~。

>懐かしくて2本ともフルで見てしまったwww
今見ると、かなり切ないというか、やりきれない思いになっちゃいますね~。
口はわざわいのもとっていうのだけでは、割り切れないです。

最後に少女が雉をつれていって、その後どうしたんだろう・・・とか考えてしまってww

やっぱ、きじナベかなwwヾ(・ω・o) ォィォィ

by kun (2010-09-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こ(BlogPet)ピンク~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。