夏のあらし! 第11話 [夏のあらし!]
夏のあらし! 第11話 「世界は2人のために」
やよゐと加奈子の話の後半です。
やよゐとはじめちゃんが通じてしまって、過去へ飛んでしまう・・・・
あらしさんとカヤさんが生きていた時代に飛んできた、やよゐとはじめちゃん。
丘の上で、この時代の加奈子に会い、やよゐが加奈子に罵られる。
そこへ、米軍戦闘機による攻撃をうけ、必死で加奈子を助けるやよゐ。
(民間人にひどいよなwwww)
その時、無我夢中だったやよゐは、自分で立てるようになる・・・
クララがっ違う!、やよゐが立った、やよゐが立ったwwww!
あらしさんとカヤさんが歌う、演芸会?を見に行くはじめちゃん。
(演芸会って・・・落語みてwww)
この時代のあらしさんとカヤさんに出会います。
生きてるあらしさんに会うというのは、どういう気分なんでしょうね?
ここで歌った、白石さんの早春賦・・・よかったなぁ 挿入歌もCD化しないかなぁ
ここで、この時代のやよゐさんと加奈子さんが仲良しになります。
(さっき丘の上でやよゐに助けられたのがきっかけになった)
こっちでも、ユリかいwwwww!
丘の戻った、はじめ。
そこで、やよゐを迎えに、グラサン探偵と通じて飛んできた加奈子。
やよゐと加奈子が、再開を喜ぶ。
私は、するべきことをしたよ。私たちのこの体にはとても大切な意味があったのよ・・・・
戻りましょう・・・・ この2人では、通じ合えないんだww。
一瞬、はじめとグラサンが置いていかれるのかと思ってしまったww
この喝采って知ってますか?
これより、タイトルの「世界は2人のために」のほうがよかったのに・・・
新房監督は、核心部分になるほど、いろいろまわりくどい言い回し
(ストレートにあまり言わない)をすることが多いと記憶しています。
この「夏のあらし!」も、なにがいいたいのやらよくわからなかったのですが、
この最後の台詞で、なんかすべてを語ったような気がしました。
すべての人・物事・行動に意味がある。
世の中に偶然はない、あるのは必然のみ(なんかであったな)
という、シンプルなことが、この夏のあらしの根底にあるものなのかなぁ
と思いました。
タイプトリップで過去にもどり人を助けること、グラサンがはじめを助け、
はじめがあらしを助ける。カヤは方舟のマスターを助け、潤はカヤを助ける・・・・
どれかひとつが欠ければ成り立たない・・・すべてが必然・・・
戦争や空襲もたまたま偶然に起こったのではなく、必然・・・・
そう考えれば、すべてのつじつまが合うような記がして・・・
新房監督が言いたかったのは、実はシンプルなことなのかなぁ・・と思いました。
(あくまで、私がそう感じただけですが・・・)
最後に、Cパートの コーナー
前回同様、やよゐと加奈子ではなく、マスターとカヤと潤、ねてるあらしの4人
カヤさんが、本の内容を説明しはじめると、いきなり 「グラスの仮面」 ってwwwww。
新たなパターンだwwwww。
あらしさんが、また、苦しみだすと、「あらし、恐ろしい子」 って恐ろしいのはお前だwwwww。
もう、これは、「ガラスの仮面」で、
台詞は月影先生?(だっけ?)の有名な「マヤ、恐ろしい子」 ですね。
やよゐと加奈子の話の後半です。
やよゐとはじめちゃんが通じてしまって、過去へ飛んでしまう・・・・
あらしさんとカヤさんが生きていた時代に飛んできた、やよゐとはじめちゃん。
丘の上で、この時代の加奈子に会い、やよゐが加奈子に罵られる。
そこへ、米軍戦闘機による攻撃をうけ、必死で加奈子を助けるやよゐ。
(民間人にひどいよなwwww)
その時、無我夢中だったやよゐは、自分で立てるようになる・・・
クララがっ違う!、やよゐが立った、やよゐが立ったwwww!
あらしさんとカヤさんが歌う、演芸会?を見に行くはじめちゃん。
(演芸会って・・・落語みてwww)
この時代のあらしさんとカヤさんに出会います。
生きてるあらしさんに会うというのは、どういう気分なんでしょうね?
ここで歌った、白石さんの早春賦・・・よかったなぁ 挿入歌もCD化しないかなぁ
ここで、この時代のやよゐさんと加奈子さんが仲良しになります。
(さっき丘の上でやよゐに助けられたのがきっかけになった)
こっちでも、ユリかいwwwww!
丘の戻った、はじめ。
そこで、やよゐを迎えに、グラサン探偵と通じて飛んできた加奈子。
やよゐと加奈子が、再開を喜ぶ。
私は、するべきことをしたよ。私たちのこの体にはとても大切な意味があったのよ・・・・
戻りましょう・・・・ この2人では、通じ合えないんだww。
一瞬、はじめとグラサンが置いていかれるのかと思ってしまったww
この喝采って知ってますか?
これより、タイトルの「世界は2人のために」のほうがよかったのに・・・
新房監督は、核心部分になるほど、いろいろまわりくどい言い回し
(ストレートにあまり言わない)をすることが多いと記憶しています。
この「夏のあらし!」も、なにがいいたいのやらよくわからなかったのですが、
この最後の台詞で、なんかすべてを語ったような気がしました。
すべての人・物事・行動に意味がある。
世の中に偶然はない、あるのは必然のみ(なんかであったな)
という、シンプルなことが、この夏のあらしの根底にあるものなのかなぁ
と思いました。
タイプトリップで過去にもどり人を助けること、グラサンがはじめを助け、
はじめがあらしを助ける。カヤは方舟のマスターを助け、潤はカヤを助ける・・・・
どれかひとつが欠ければ成り立たない・・・すべてが必然・・・
戦争や空襲もたまたま偶然に起こったのではなく、必然・・・・
そう考えれば、すべてのつじつまが合うような記がして・・・
新房監督が言いたかったのは、実はシンプルなことなのかなぁ・・と思いました。
(あくまで、私がそう感じただけですが・・・)
最後に、Cパートの コーナー
前回同様、やよゐと加奈子ではなく、マスターとカヤと潤、ねてるあらしの4人
カヤさんが、本の内容を説明しはじめると、いきなり 「グラスの仮面」 ってwwwww。
新たなパターンだwwwww。
あらしさんが、また、苦しみだすと、「あらし、恐ろしい子」 って恐ろしいのはお前だwwwww。
もう、これは、「ガラスの仮面」で、
台詞は月影先生?(だっけ?)の有名な「マヤ、恐ろしい子」 ですね。
HINAKAです。
kun様
あれ?今回は、「マリア様がみてる」編では無かったのですか?
この「夏のあらし」第11話に関しては、拙ブログの方でじっくりと……。
と言う事で、トラック・バックをお許し下さい。ただ、今回の記事に関しては、エンディング曲は「喝采」でなければならなかったと思います。
(ある種タイトルの「世界は二人のために」には、皮肉なフェイントだと思います。もちろん、今回のヒロイン二人の事ですが……)
たぶんこれは、ある事実を全て忘れて、華やかな舞台に立った日本人達に宛てたある「黒い縁のある便り」の1通なのです。
忘れては、いませんか?と……新房監督も「今を生きる人」ですから。
それでは、また。
by HINAKA (2009-06-22 03:58)
HINAKAさん、nice&コメント ありがとうございます。
>この「夏のあらし」第11話に関しては、拙ブログの方でじっくりと……。
あいよwww。そっち行くっス。
>ある事実を全て忘れて、華やかな舞台に立った日本人達に宛てたある「黒い縁のある便り」の1通なのです。忘れては、いませんか?と……
なるほど・・・過去も今も未来もつながっていて、それを忘れて生きているのではないか・・・という警鐘なんっすね。
>あれ?今回は、「マリア様がみてる」編では無かったのですか?
マリみて、だいぶん忘れちゃっててwww。もっかい見直そwwっと。
by kun (2009-06-23 01:03)
まこたまさん、いつも、nice ありがとうございます。
tontaさん、いつも、nice ありがとうございます。
うっちーさん、いつも、nice ありがとうございます。
shinさん、nice ありがとうございます。
優先さん、いつも、nice ありがとうございます。
townsrusさん、いつも、nice ありがとうございます。
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takemoviesさん、いつも、nice ありがとうございます。
カルディア師匠、ごぶさたです、nice ありがとうございます。
by kun (2009-06-23 01:14)
ブラザーボブかきもとさん、いつも、nice ありがとうございます。
Znさん、nice ありがとうございます。
siroyagiさん、nice ありがとうございます。
「直chan」さん、いつも、nice ありがとうございます。
by kun (2009-06-24 01:21)